スポンサードリンク


2018年7月 四谷大塚リトルスクールオープンテスト、年長を受けてきました

年長さんのお子さんをお持ちのお父様、お母様。四谷大塚リトルスクールオープンテストって受験料無料で受けられるって聞いたけど・わが家は小学校受験はしないけど、受けていいのかしら?・小学校入学前のテストってどんな子たちが受けているの?・どんな問題が出るんだろう  …記事を読む

2018年7月 四谷大塚リトルスクールオープンテスト、小学2年生を受けてきました

長男が、四谷大塚 リトルスクールオープンテスト 2年生を受けてきましたので受験レポート及び、出題内容の傾向と分析をまとめます。四谷大塚 リトルスクールオープンテストリトルスクールオープンテストは、四谷大塚に通塾している低学年(リトルスクール生)、またはこれか  …記事を読む

栄光ゼミナール理科実験教室 テスト結果

こんにちわとらのすけです。栄光ゼミナール理科実験教室 メダカ博士になろうで、実験教室のレポートをしましたが、併せて受けていたテストの結果が返ってきました。結果次のような結果でした。算数: 得点 90/100(平均点62.6)、偏差値 算定なし、順位 算定なし国語: 得  …記事を読む

ベランダのリビング化~ウッドパネルで快適なベランダに

こんにちわ、とらのすけです。ベランダにビオトープを作成してベランダに出るようになると、ベランダを整備したくなりました。関連記事ベランダのリビング化~ウッドパネルで快適なベランダに⇒今ココベランダのリビング化~ベランダにソファーを置こう設置前設置前の状態で  …記事を読む

「食べる海藻、食べない海草」参加レポート

こんにちは。とらのすけです。長男が、早稲田こどもフィールドサイエンス教室 の2回目「食べる海藻、食べない海草」に参加してきました。食べる海藻、食べない海草コース前回と同様にコースに申し込むと、事務局から案内が送付されてきます。案内の中には、活動概要、当日の  …記事を読む

メダカのタマゴの飼い方 孵化するまでの注意点

親メダカがタマゴを産んだんだけど、孵化するまでに気を付けたほうがいいことって何だろう?と思って、調べていませんでしょうか?こんばんは、とらのすけです。今回は、メダカのタマゴを無事孵化させたいと思っている人たち向けに、タマゴを飼う上での注意点を。また、とら  …記事を読む

2018年6月 四谷大塚全国統一小学生テスト 2年生 夏期講習の優待券が届きました

こんにちわ、とらのすけです。四谷大塚全国統一小学生テスト の受験後、夏期講習会の優待券が届きました。成績が中ほどだったので、ベーシック講座の案内です。「家に帰ってからは解けるのに」というのは、まさに当てはまありますね。また、4日間で7,050円というお安さも魅力  …記事を読む

ペリエとシークヮーサーで夏を乗り切ろう~メタボなお父さんのビールの代わりにおすすめ

こんばんわ、とらのすけです。暑くなってくると、スッキリした飲み物が飲みたくなりますよね。そんな時は、ビール!と行きたいところですが、お酒が飲めない時もあるかと思います。そんな時におすすめなのが、炭酸水です。サイダーとかだと糖分が入っているので、体重が気に  …記事を読む

栄光ゼミナール理科実験教室 メダカ博士になろう に参加してきました

こんにちわ、とらのすけです。栄光ゼミナールの理科実験教室 メダカ博士になろう に参加してきました。実験教室ではメダカの卵の観察をしますが、その前に無料で受けられるテストもあります。また、子供たちがテストを受けている時間は、親向けに中学~大学受験を取り巻く今  …記事を読む

タニシとミナミヌマエビを睡蓮鉢ビオトープに投入してみた

ビオトープでメダカを飼う予定なんだけどメダカと一緒に飼育する生き物は、何がいいんだろう?生き物をビオトープに移す前に「水合わせ」が必要って聞いたけど、水合わせって、どうやればいいんだろう?とか悩んでいたりしませんか?こんばんは、とらのすけです。今回は、以  …記事を読む
スポンサードリンク


↑このページのトップヘ