スポンサードリンク


拳児2 第5話公開中 | 2019年夏にはコミックが出るそうです。

こんにちは、とらのすけです。拳児2の第5話がサンデーうぇぶりで公開されました。 拳児(話) - 松田隆智 - 藤原芳秀 - 「無料のコインでマンガが読める」サンデーうぇぶり 今回のお話は、前回に引き続き事件に、巻き込まれた女の子のその後についてのお話です。※ネタバレ  …記事を読む

早稲田アカデミー入塾テスト小学3年生を受けてきました。

こんにちは、とらのすけです。新小学3年生になった長男が早稲田アカデミーの入塾テストを受けてきましたので、結果をまとめたいと思います。早稲田アカデミー入塾テスト早稲田アカデミーでは、毎週土曜日と指定日(日曜・祝日)に「入塾テスト」を実施しています。「入塾テス  …記事を読む

2年越しでやっと完了…!思考力系の問題集【きらめき算数脳】はいい問題集だけど、取り組む時期に注意!

「計算」も、「文章題」も、「思考力」も全部鍛えなくちゃあならないのが「中学受験」のつらいところだな覚悟はいいか? オレはできてる。こんにちは、とらのすけです。中学受験の「算数」では、パターン演習でカバーができるいわゆる典型問題に加え、その場で仮説を立てて問  …記事を読む



この問題集、フルカラーで、ユルそうなキャラが使われていて、ぱっとみ複雑な計算問題もなくて、とっつきやすいように見えます。

表紙に「算数楽しくなる!!」なんて書いてあるので、うっかり「算数はチョット苦手だけど、パズル系の問題なら、うちの子も楽しんで取り組めるかも。」な~んて思って、手に取りそうになりますが、認識が甘過ぎます、大甘です。

IMG_7300


この問題集は、これを楽しめるなんてドMなのか?と思わざるを得ない鬼仕様の塊です。
取り組むには、プロシュートに臨むプチャラティ並みの覚悟がいります。


なんてい書いているとらのすけは、相当の覚悟をもっていたのか?
というと、当時のとらのすけはまったくそんなことは理解しておらず…。
なんか、SAPIXだし、パズルだし良いか?ぐらいのノリで1年生になった長男にやらせました。


結果…はい、手も足も出ずに無残にも撃沈しました。のみならず、拒否反応を起こしてしまい、問題集を見たくもなくなる(経験談)という状態になってしまいました…

その後、2年生も終盤に差し掛かった12月頃の、そろそろできるかも(トラウマを忘れているかも)?と、もう一度やり始めたら、どうにかこうにか取り組むことが出来るようになり、3年生の始まったこの時期に、ようやく終える事が出来ました。


それでは「きらめき算数脳」を、実際に取り組んできた経験を踏まえて、紹介してみたいと思います。

きらめき算数脳とわが家での取り組みかた

「きらめき算数脳」はSAPIXから出されている思考力系の問題集です。

SAPIXと言えば、中学受験。中学受験と言えばSAPIXと言うぐらい、中受界隈では有名な進学塾です。


そのSAPIXは、通信教材のピグマキッズくらぶを手掛けています。
このピグマキッズクラブ教材受講者からの、「同じような面白い問題を解いてみたい」という声にこたえ、朝日小学生新聞に連載していた「ピグマ博士のわくわくてんさいくらぶ」をもとにして作られたのが、「きらめき算数脳」となります。

何が言いたかったかというと、「きらめき算数脳」は中学受験で実績のあるSAPIXが手掛けた、思考力、問題解決力を鍛える問題集ってことです。

小学1・2年生向けの「きらめき算数脳」には、全部で72題の問題が掲載されていて、それぞれの問題は☆1つから、☆3つの3段階となっています。
IMG_7299



どの問題も、以下のようなアプローチが求められる問題ばかりで、一筋縄では解けません。
・問題文で説明されている状況設定(多くの場合ゲームのルール的なもの)を理解する
・問題文で問われていることが何かを理解する
・与えられた条件をもとに、論理的だったり、場合分け総当たりをしながら、回答を出す


どうです?これ普通の小学1年生にポンと渡してできると思います?

えっ、うちの子はできたって?

そういう天才的なお子さんをお持ちの方は、どうぞそのまま天才街道を突き進んでください。

うちの長男のように、よくも悪くも平均的な子には、いきなり取り組むにはハードルが高すぎです。


正直、算数ラボなどのもう少し、優しめの問題集を使って、ある程度「考える」事や、条件に合わせて仕訳け作業をするといった事に慣れさせるような、階段を作ってあげないと、壁にぶち当たって、死屍累々、兵どものが夢のあとになりかねません。



また、少し考えることに慣れてきて「きらめき算数脳」に取り組ませる場合も、☆一つとかの優しめで、その子が得意そうな領域の問題をピックアップして、少しずつ様子を見ながら解かせるようにしてください。

また、やらせる、解かせるという形ではなく、親も一緒になって考えてみよう。といった姿勢で臨んだほうが、お子さんのやる気も出てくると思います。

まとめ

今回は、思考力系の問題集「きらめき算数脳」の紹介と、実際に取り組んでみた経験を解説しました。

とらのすけの長男は、この問題集を2年越しでようやく完了することが出来ました。

なんだかんだ書きましたが、思考力系の問題集としてはとてもよくできていて、間違いなくやっておいて損はない問題集です。

是非、取り組ませる時期と、取り組ませ方を吟味して。
そして取り組ませる前に、意図的にステップをつけてあげてください。
そうすればきっと、とらのすけの長男のような、拒否反応は起きないと思います。


それではまた。
/記事本文 -->

今ならAmazon Kindle Unlimitedで「弱虫ペダル」が40巻まで読み放題! | 30日間無料体験をお試しください。

こんにちは、とらのすけです。「弱虫ペダル」が40巻までAmazon Kindle Unlimitedで読み放題の対象になっています。※上記画像はKindle Unlimitedのトップページから引用Amazon Kindle大好きなとらのすけとしては、うれしい知らせです。Amazon Kindle Unlimitedとは?Amazon K  …記事を読む

成績が低迷中・・・| 2019年3月 早稲田アカデミーチャレンジテスト小3の結果

こんにちは、とらのすけです。長男が、3月の早稲田アカデミーの春のチャレンジテスト新小学3年生を受けてきました。いつものように、出題内容の傾向と結果の分析をしたいと思います。テスト結果こちらがテスト結果です。うっ・・・。この成績は。国語は平均点を下回り得意の  …記事を読む



・主語述語
こちらのテキストを使って文章の構造を理解できるように
練習をしたいと思います。


算数の対策

算数はどう対策したらいいか?がちょっと思いついていません。

というのも、長男の傾向として
・計算の途中を記述しないで暗算で処理しようとする⇒計算まちがい
・問題文を斜め読みする⇒聞かれていることを答えていない


といった、テストへの取り組み方というか、根本的なところ
が原因で、間違っていることが多いからです。

日々の勉強の中でも指摘はしているんですが、指摘をすると
怒り始めて、「もうやらない!」とむくれてしまうので
口うるさく言うのは逆効果、ただ言わないと治らないという
ジレンマに陥っています。。。

この辺り、実体験で同対策をしたらいいか?を
お持ちの方は、共有いただけると助かります。

まとめ

2019年3月 早稲田アカデミーチャレンジテスト小3の結果
と、対策をまとめました。

成績自体の低迷は正しく対策をすればいいことなのですが
日々の学習への取り組み方を、どう改善すればいいのか?

思案のしどころです。



それではまた。
/記事本文 -->

七五三の写真撮影は、前撮がオススメする5つの理由 | フォトスタジオで長女の七五三の前撮りをしてきました。

ピカピカの一年生。ドキドキの入学式も終わりそろそろ、学校に慣れてきたころでしょうか?こんにちは、とらのすけです。ほっと一安心をしているところだと思いますが一年はあっという間です。バタバタしているとすぐに終わってしまいます。女の子の、1年生の歳といえば七五三  …記事を読む

四谷大塚 2019年3月実施 リトルオープンテスト新小1の結果

こんにちは、とらのすけです。新小学一年生になる直前の3月に四谷大塚のリトルオープンテストを受けてきましたので、出題内容と結果をまとめたいと思います。テスト結果リトルオープンテストは算数、国語の区分がまだなかったため、総合の1教科のみとなります。総合100点満点  …記事を読む

まとめ

四谷大塚 2019年3月実施 リトルオープン
新小1の結果をまとめました。

結果自体は、悪くない結果だったと思いますが
苦手分野が浮き彫りになったので対策をしたいと
思います。

それでは、また。
/記事本文 -->

早稲田アカデミー 2019年3月実施 春のチャレンジテスト新小1の結果

こんにちは、とらのすけです。新小学一年生になる直前の3月に早稲田アカデミーの春のチャレンジテストを受けてきましたので、出題内容と結果をまとめたいと思います。テスト結果テスト結果は以下となります。国語は100点満点で62点、522人中285位算数は100点満点で75点、522  …記事を読む

家庭学習にオススメ問題集 小学生低学年(1年生~2年生)のわが家の家庭学習を解説します

小学校低学年のお子さんをお持ちの保護者の皆様、お子さんの家庭学習をどうやって進めたらいいのか不安を感じていませんでしょうか?こんにちは、とらのすけです。小学校に入る前って、いろいろと不安なことがありますよね。ちょっと前までは、毎日ほぼ自由に遊んですごして  …記事を読む


教科書レベルの内容は、算数習熟プリント(中級)でほぼ完ぺきに網羅することが出来ます。

ご家庭で、先取りをするのに使ってもよいと思います。

実際にとらのすけが取り組んだ記事はこちらをご参照ください。




算数中級プリントが終わった後に取り組みたい、次のレベルの問題集です。感覚的にはこの問題集の
問題ができれば、各学年の算数は完了と考えていいかと思います。

実際にとらのすけが取り組んだ記事は、こちらをご参照ください。







さらに、難易度の高い問題に取り組むならZ会の問題集がおすすめです。

実際にとらのすけが取り組んだ記事はこちらをご参照ください。



思考力問題

思考力系の対策でおすすめなのは、以下の問題集です。



iML国際算数数学能力検定協会出版の問題集。

低学年向けの算数オリンピックであるキッズBEEの対策としても使える問題集です。 

なお、9級は対象が3年生とありますが、掛け算の知識が必要な問題を除けば2年生でも対応できる内容ですので、10級が終わったら9級に進んでみてもいいと思います。

実際にとらのすけが取り組んだ記事はこちらをご参照ください。






SAPIXのきらめき算数脳です。

カラー印刷で字も絵も多く、一見やさしそうに見えますが、なかなかどうして、一筋縄ではいかない問題がそろっています。
とらのすけの長男も、小学1年生で取り組み始めましたが、難しすぎていったん断念しました。

その後、小学2年生の後半の12月くらいから再度取り組み始めたところ、それなりに対応できるようになってきていたので現在取り組み中です。

取り組みが終わったら別途記事にしたいと思います。

2019/4/17更新
やっと終わりました。。。こちらが感想記事です。


国語の学習の進め方

国語は、以下の分野それぞれに取り組んでいく事になると思います。

・ひらがな・カタカナ、漢字
・慣用句、ことわざ、語彙
・音読
・読解


正直なところを言うと、とらのすけも国語は算数と比べると、どう取り組んだらいいのか?を悩みながら進めている感じですが、そんな中で実際に使用した問題集を紹介します。

ひらがな・カタカナ、漢字

ひらがな、カタカナを書くようになっていたため、ひらがな、カタカナについては正直いって
どの問題集を使っていいのか?が分かりません。

漢字については、以下の問題集に取り組んでいます。


こちらは、最近使い始めた問題集です。

まずは、漢字を読めるようになることを目指して、繰り返し漢字の音読を練習します。

これ1冊で、1年生から、6年生までの漢字の読みを網羅できます。

また、最初は書く事には抵抗があるお子さんでも、読むことは比較的抵抗なく取り組めるという意味でもオススメです。


こちらは、別途記事にしたいと思います。

慣用句、ことわざ、語彙




語彙力を伸ばすために取り組んでいます。

書き込み式の問題集ですが、繰り返し練習するために、一日に、1ページ分の5つの言葉に対して意味を親が口頭で説明をして、問題に答えさせる。という使い方をしています。


こちらは、別途記事にしたいと思います。

音読

音読は、口に出して読むことで、その言語の持つリズムや響きが自然に身につき、語彙力、表現力が強化されるという優れモノメソッドです。


言わずと知れた、陰山メソッドの中核となる音読用のプリント。

古今の名作から選ばれていて、大人も一緒に音読をして覚えてたくなる文章ばかりです。


実際にとらのすけが取り組んだ記事は、こちらをご参照ください。




厳密には、音読でもなく問題集でもありませんが小学生の読書にぴったりの本です。


実際にとらのすけが取り組んだ記事はこちらをご参照ください。


読解

日本語の文章の構造がどうなっているのか?を理屈として理解することで、長文や物語文を理解する準備をすることが出来ます。


文章を、論理的に読み、書くことができるようになるために、最適の問題集です。

別途記事にしたいと思います。

社会の学習の進め方

小学校1、2年生は社会の授業はないので、取り組む必要はないのですが、家族で旅行に行ったりするときに、その土地のことを知っていた方がより楽しめるだろう。という事で、地理にも取り組んでいます。

・都道府県地理カード


クイズ形式で、日本の各地方のことを学習できる参考書です。

カード形式なので、一問一答形式で取り組むことが出来ます。


実際にとらのすけが取り組んだ記事は、こちらをご参照ください。



・日本地図パズル


問題集ではありませんが、日本の地図と都道府県の位置を覚えるのに、ぴった入りのパズルです。

タイムアタックをしてどれくらい早く組み立てられるか?等ゲーム性を取り入れると、より楽しめると思います。


理科の学習の進め方

理科の学習については、座学ではなく基本的にいろいろなことを体験させるという事を重視して進めています。

各地方自治体や、塾で無料のイベントや。自然体験のコースなどが開催されているのでそれらを活用して進めています。

皆様のお住まいの自治体でも似たようなイベントがあると思いますので、是非そういった物を活用されると良いかと思います。

栄光ゼミナール理科実験教室

栄光ゼミナールの理科実験教室は、無料で受けられてかつ子供が楽しめる内容です。年間を通じて色々な実験教室を開いています。

過去に参加した実験教室の記事はこちらを参照ください。



多摩川河口干潟の生き物観察会

川崎市が主催する、干潟の生き物観察会です。

過去に参加した体験記事は。こちらを参照ください。



たかつ生き物探検隊

高津区役所が主宰するイベントです。

過去に参加した体験記事は。こちらを参照ください。



工学院大学「わくわくサイエンス祭 科学教室」

毎年夏に行われる、工学院大学のイベントです。

色々な実験や、体験がまとめてできて、夏休みの自由研究にも活用できます。



早稲田こどもフィールドサイエンス

早稲田こどもフィールドサイエンス教室は、フィールドワークを中心とした体験をすることが出来ます。



てらこや高津

とらのすけの住んでいる高津区が運営している小学生向けの教室です。

その中で、ペットボトルロケットづくりの教室があり参加をしました。



沼田町化石館

こちらは、家族旅行で北海道に行った際に立ち寄った化石館での体験です。
化石の発掘や標本づくり等、色々な体験をすることが出来ます。

まとめ

今回の記事では、小学校低学年の家庭学習の進め方と、オススメの問題集を紹介しました。

どれも、とらのすけが実際に使用した・使用中のオススメできる問題集です。

お子さんの家庭学習を進めるにあたって、参考にしてみてください。

それではまた。

タグ :
#中学受験
#家庭学習
/記事本文 -->

あきる野市で里山の観察。早稲田こどもフィールドサイエンス「春を待つ里山」参加レポート

こんにちは。とらのすけです。長男が、早稲田こどもフィールドサイエンス教室 の7 回目「春をまつ里山」に参加してきました。今回が、2018年度の最終回となります。里山で、カエルの卵や、木の葉の芽などを観察して春の兆しを探します。春を待つ里山今回のフィールドワーク  …記事を読む
スポンサードリンク


↑このページのトップヘ