こんにちは、とらのすけです。

子供の放課後の見守りに、GPS BoTを
使い始めて約3ヶ月が経過しました。

3ヶ月間、何事も無く過ごしていたのですが
先日、事件が起きました。

結果的に、GPS BoTを持たせていたことで
大事にならず、即座に解決をすることが出来
GPSを持たせていて本当に良かったと思いました。

今回は、その事件についての記事となります。

長男行方不明事件のあらまし

その日の夕方、とらのすけは、職場で
仕事をしていました。

そろそろ帰宅の準備をしようとしてた
18:30分位に、プライベートのiPhoneに
妻からの電話が入りました。

「仕事中に珍しいな... 買い物の依頼かな?」
と思いながら、電話を取ると

「長男が帰ってこない、どうしよう?」
と、慌てた様子です。

「え?、帰ってこないって。スイミングから帰ってきてないってこと?」

と、確認します。

長男は、水曜日はスイミングスクールに通っています。

スイミングスクールへは、スクールの送迎バスが出ており
17:45分ぐらいに、自宅近くの送迎場所に、バスが到着します。

長男には、自宅の鍵を持たせているので
通常は、家に帰っているはずの時間です。

「そう、家にもいないし、GPSを見ると〇〇小学校にいることになっている」
と妻が言います。

〇〇小学校というのは、長男が通う小学校の
隣の学区の小学校です。

そこで、自分のiPhoneでGPS BoTのアプリを起動し
位置を確認します。

現在位置は、〇〇小学校ではなく、スイミングスクール付近
のセブンイレブンになっています。

ん?と思い今日の移動の履歴を確認すると

学校が終わった後、スイミングスクールに行き
その後バスの送迎場所まで戻ってきている形跡があります。

ただ、なぜかその後、再びスイミングスクールまで
戻っていっているような履歴となっています。
何らかの事情で、スイミングスクールに戻っている
感じです。

「履歴を、見ると理由はわからないけど
スイミングスクールに向かっているみたい。
電話して確認してみるから一旦切るね」

と妻には言って、電話を切り
スイミングスクールに電話をしました。


スイミングスクールに電話をして確認をすると
「さっき、丁度でていったところです。替わりますか?」

どうやら無事のようです。
取り急ぎ、電話を替わってもらい、状況を確認をします。

「どうしたの?スイミングスクールに戻ってるみたいだけど」
と聞くと

「忘れ物をしたから、取りに戻った。」
とのこと。

どうやら、一旦帰宅をしたものの
忘れ物に気づき、取りに戻ったようです。

自宅からスイミングスクールまでは
2Km位あり、徒歩で取りにいったとのこと。
よく一人で歩いたなと思います。

これから歩いて帰るつもりだった様なので
スイミングスクールに、送迎バスに乗せてもらうよう
お願いをして電話を切りました。


その後、妻に電話をして

「スイミングスクールにいた。忘れ物をして取りに帰ったみたい。
バスに乗って帰るから、もうすぐ帰宅すると思う」

と伝えました。

その後GPS の履歴を見ると、自宅付近へ
移動を開始した様子なので、バスに乗って
帰宅している様子で、一安心です。

まとめ

妻から、「長男が帰宅していない」と電話が入り
スイミングスクールに電話して無事を確認し
妻に折り返し連絡するまで、約6分です。


スイミングスクールに電話したタイミングが
とても良かったこともあるでしょうが
非常に短時間で、解決することが出来ました。

妻から電話が入った時には焦りましたが
GPSで位置が特定できていることもあり
落ち着いて対処ができたのではないと思います。

GPS BoTを持たせていて、本当に良かったと
思った事件でした。


それではまた。


前の記事:GPS BoTを1週間使用してみた。見守りには十分な精度で位置情報が特定できましたを読む