こんにちは、とらのすけです。

以前のこちらの記事で、保育園の年長クラスの長女が
四谷大塚の新一年生準備講座に通っていることを記事にしました。

今回は、その長女が四谷大塚リトルスクールオープンテスト
第3回 新1年生2018年12月2日を受け、結果が出ましたので
結果をまとめたいと思います。

結果から先に言うと、親の期待値を上回る結果で驚きました。
長男が、2年前に同じリトルスクールオープンテストを
受けていますが、その時の結果も上回る結果でした。

家庭での過ごし方は特に変えていないので
9月から、新一年生準備講座を受けている事による
効果だと思います。

ただ、この時期のテストの点数はその日の気分とかで
コロコロ変わるので、あまり一喜一憂せず、
正答率の高い問題を落としているようなところがないか?
等の、苦手な内容を洗い出すのに使うのが良いと思います。

それでは、結果を見てみましょう。

テスト結果

まずはテスト結果から。
結果は以下となります。

新一年生は、国語・算数といった教科がなく
総合の1科目のみとなります。
IMG_6448

100点満点で88点、1,098人中111位 偏差値62.2
でした。


問題別の正誤は以下のようになります。
IMG_6448 - コピー


問3の「言葉と文字」が1問不正解
問4の「平面図形」が2問不正解
問5の「文、言葉の使い方の正誤」が1問不正解でした。

全体としては非常によくできています。
残念なのは、間違えている問題4問中
3問の正答率が50%を超えているところですね。

平面図形で2問落としているのは
全国統一小学生テストの結果と同じ
傾向が出ています。

やはり、図形系の問題が苦手なようですね。
このまま苦手分野にしてしまうのは
良くないので、本格的に対策をしたいと思います。


まずは、タングラムや、パターンブロック
図形キューブ、カタミノなどで遊ばせる
のが最初でしょうか。





後は、長男が小学1年生のころにやっていた
「天才脳ドリル 君間把握」に取り組ませ
たいと思います。
ただ、新一年生準備講座が1月頭まで続き
宿題で忙しいので、準備講座が
終わってからの対応になるかと思います。

まとめ

テストの結果としては、非常に良い結果でした。

新1年生準備講座に通わせた効果が出ているのかと思います。


ただ、前回のテストに引き続き、図形問題を落としている
ことから、図形が苦手というのが、明確になりましたので
対策を取りたいと思います。


それではまた。