新小学1年生になるお子様をお持ちの保護者の皆様。
お子さんの家庭学習の準備は、お済みでしょうか?



こんにちは、とらのすけです。


以前、こちらの記事にも書きましたがとらのすけは、低学年の家庭学習には通信教育を活用することをお勧めしています。



そして、以下の記事で、新小学一年生になる長女向けに通信教材の検討をしていることを記事にしました。



結局、長女にはどの教材を選んだかというと「ピグマキッズ」を選ぶことにしました。


今回の記事は、小学1年生になる長女の家庭学習に「ピグマキッズ」を選んだ理由を解説したいと思います


なお、以前の記事でも繰り返し書いていますが、どんなに考えて作られていて、どんなに良い内容の教材だったとしても、子供との相性というものがあります。

特に新一年生や、小学校低学年にとっては教材の中身も大切ですが、継続して取り組むことが出来るかどうか?というのが、家庭学習の習慣をつけるためには最も重要なことだと思います。

テキストの出来不出来や、難易度だけではなく、実際に資料を請求して、お試しのテキストを子供にやらせてみて、続けられそうかどうか?を確認するようにしてください。


以下のバナーをクリックすると
まなびwith、Z会、進研ゼミそれぞれの
資料請求のページが開きます。

資料を請求するだけなら無料ですので
是非試してみてください。

 

  

  


「ピグマキッズ」を受講することに決めた理由

それでは、小学1年生になる長女の家庭学習に「ピグマキッズ」を受講する事にした理由を解説したいと思います。

理由その1:思考力を伸ばす問題が充実している

どちらかというと、算数が得意な長男と比較すると、長女は算数に苦手意識を持っています。

反対に、国語というか文章を読むのが大好きで下手をすると小3になる長男よりも上手に読めます。

算数が苦手とは言っても、計算や文章題は四谷大塚の準備講座に通っていたこともあり、標準レベルの問題であれば、やればできるという感じです。

ただ、図形問題やパズル系の思考力を問うような問題が、かなり苦手なようで、過去の公開テストなどの結果を見てもほぼ不正解、問題で何を聞かれているのか?から分かっていなさそうな状況です。

ピグマキッズでは、こういった算数の思考力を問われる問題が多く出されるので、長女の苦手なところを少しずつ改善できればと思っています。

理由その2:将来SAPIXに通う際の入会料が割引になる

次の理由は、SAPIXへの入塾料が割引かれることです。

割引と書きましたが、正確にはピグマキッズに入会する際に支払う入会料10,800円が、SAPIXへの入会料の32,400円から割り引かれるという事です。


長男と同様に、長女にも中学受験をさせようと考えています。

中学受験で難関校への対応といえば、SAPIXが有名で長女も4年生からは、SAPIXに通わせようと考えています。

であるならば、この入会金も将来的にどうせ必要になるお金なので、今から払っておいても無駄にはならないだろうと考えました。

まとめ

新小学1年生になる長女の 通信教育に「ピグマキッズ」を受講することに決めた理由をまとめてみました。

実は、最後の最後までZ会にするか、ピグマキッズするか?で悩みました。

最後の判断として決め手となったのは長女の性格というか苦手とする思考力を鍛えるには「ピグマキッズ」が、より良いだろうと思った事です。


1年生の生活は、すぐに始まります。

通信教材を検討中の方は、ぜひ資料請求をしてお子さんに合う教材を探してみてください。


 

  

  


それではまた。