こんばんは、とらのすけです。

今日の話題は子供の自転車です。

皆さんは、初めて自転車に乗れた時のことを覚えていますでしょうか。残念ながらとらのすけは覚えていません。今度実家に帰った時にでも、父親に聞いてみたいと思います。

とらのすけの長男は現在小学2年生ですが、初めて自転車に乗ったのは、保育園の年少さんの終わりの3月のことでした。
ストライダーのレースに出場した際に、出展されていた展示の自転車に興味を持ち、最初からそれほど苦労もなく乗れてしまっていました。もちろんブレーキとかは怪しいので危なっかしい感じでしたが。

そんな姿を見たので少し早いかな~と思いながらも、自転車の購入の検討を始めました。

ブリジストン レベナ Levena

うろ覚えですが、「ブリジストンが子供のために本気を出して作った自転車」的な触れ込みで宣伝されていましたが、ほかの自転車と比べると、これでもかというほど圧倒的な作りこみをしている自転車です。

フルアルミフレームを採用し、重量7.9Kgという他の子供自転車の追随を許さない軽量を実現しています。またアヘッドステムの採用や、手の小さな子供向けのブレーキ、ツーピポットキャリパーブレーキ等、子供向けの自転車としては、これでもかというほどスペックを詰め込んでいます。

惜しむらくは、後輪がバンドブレーキな点ぐらいでしょうか。

また、スポーツ自転車という位置づけなのかカゴ等のオプションはありません。

タイヤサイズは18インチで、適正身長は、106cm~121cmからとなります。
外見もとてもスタイリッシュで、黒字に白の筆記体でかかれたLevenaの文字、ブレーキケーブル等の赤色がとても映えます。
検討当時は、黒のみのラインナップでしたが、今見ると、白、ピンクがラインナップに加わっています。

これだけのスペックを詰め込んで作っていることもあり、お値段もそれなりの値段です。ただ、一度Levenaを見てしまうと、正直ほかの幼児向けの自転車が野暮ったく見えてしまったこともあって他の自転車は選択肢に入りませんでした。

あ、海外の自転車メーカーさんとかで、幼児向けのいいものがあったにはあったのですが、それこそお値段がLevena以上で。。。手が出ませんでした。

レベナ Levenaを、2年間運用した感想

良かった点

運用していて驚いたのは、やはりその軽さです。お友達のスチール製の自転車と比べると圧倒的に軽いことに驚きます。大人でもその違いに驚くくらいなので、体格の小さな子供たちにとってはその違いは大人の想像を超える違いだと思います。

当時は歳も小さく、近所の園に遊びに行った帰りなど、彼が歩くのに疲れてしまった際などにも、子供を肩車をしながら、自転車を手で持って持ち運んで帰ることが出来ました。

また、本人もお友達の自転車と比べて重量が軽いので、取り回しが軽快なことや、スピードが出ることにとても満足している様子でした。
気を抜くとすごいスピードで公園内走り回っていたので、親としては、ちょっとハラハラしたことを覚えています。年長さんの最後のほうはドリフト気味に公園のコーナーを攻めて走っていました。。。

また、年長さんの時に多摩川サイクリングロードを自宅から羽田空港付近まで、往復約30Kmを一緒に走りきることができたのも、自転車が軽量だったこともあるかと思います(もちろん本人の頑張りもあったと思います)

悪かった点

ほぼ、申し分ないスペックのLevenaなんですが、運用をしていくうちに出てきた難点がありました。
Levenaは、変速機がついておらずシングルギア(その分軽量なのですが)です。フロントギアが多 少、小さく設計されています(スピードが出ないように、あえてそうしているということのようです)。
ただ、年長さんの途中ぐらいから脚力がついてきたのか、ギアが回りきってしまって、トップスピードを出すと、ペダルが軽すぎて足を踏み外すことが多くなってきました。このため、フロントギアを、少し大きめのものに換装して運用をしました。

この辺の改造については、また別の記事で触れたいと思います。

その後

とらのすけの長男は、年中の春から、小学1年生の春までLevenaで運用しました。

もともと体が大きめなので、与えた当初から何の問題もなく乗り始め、小学生になるころには、少し小さいぐらいになってしまったので、妹に下ろしました。

ネットでの記事を見ると、Levenaの次に買う自転車で悩まれている方が多くいるようです。確かにLevenaの完成度がとても高いので、次に買う自転車をどうするのは、とても悩みました。

次の自転車をどうしたかも、また別の記事で触れたいと思います。

まとめ

子供に与える最初の自転車で悩まれている方、Levenaがおすすめです。お値段で悩まれている方も多くいらっしゃるかと思いますが、Levenaなら、デザインが普遍的なので(キャラクター物だと、男女の兄弟で共有できなかったりします)男女の兄弟でも、下の子にも下ろすことができます。

とらのすけは、最初の自転車をLevenaにして本当に良かったと思っています。他の自転車では、まずこの満足感は得られなかっただろうなと思います。

追記

自転車を購入する際には、ネット通販での購入は正直お勧めしません。自転車は、メーカから納入された状態はいわば半完成品の状態です。その後、自転車屋さんが、さまざまな調整をして、安全かつ快適に乗ることができる状態に仕上げて、引き渡されます。
自分で調整し、その後もメンテナンスをする自信がない人は、近所の自転車屋さんで注文をするのが一番良いです。

どうしてもネット通販でという場合は、ネットで注文をして実店舗で受け取りが可能、さらにその後のメンテナンスまでやってもらえる、サイクルベースあさひのようなショップのサイトが楽天市場にありますので、そういった店を選んだほうがいいと思います。